読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然セクガル草子

セクガルなりたて、事務所担なりかけ。ゆるっとふわっと思ったことを。

改めて分かるSMAPの偉大さ

先日、録画していた古い歌番組を掘り起こして見ていて、改めて感じました。

SMAPって凄いグループだったんだな、と。




ジャニーズのグループって、夏や冬のスペシャル歌番組*1で歌う曲はだいたい固定化されてますよね。


まず、一部例外はあるものの、基本的にはデビュー曲か新曲。

その他、TOKIOだったらAMBITIOUS JAPAN! や宙船。

嵐だったらHappinessやLove so sweet。

Sexy ZoneならCha-Cha-Cha チャンピオン*2

エイターの友人が「関ジャニ∞無責任ヒーローかずっこけ男道ばっかり歌ってる……」と嘆いていたのも耳にしています。



同じ曲を歌い続けるのって、確かに有効な宣伝ではあるんですよ。一般の方も、だんだん曲を聴いただけで「あ、○○ってグループだな」と分かるようになりますから。

ただ、イメージが固定化されてしまうので、ここからの新規ファン獲得は難しそうな印象です。

エイトやジャニーズWESTのように、関西色強めの曲の場合は特に。エイトもジャニストも他にかっこいい曲たくさんあるのに。

また、どんなにいい曲だとしても、いつもいつも歌っていてはファンもファンじゃない人も聴き飽きてしまいます。



それに対して、SMAPの有名な曲、と言うと。

世界に一つだけの花、青いイナズマ、らいおんはーと、夜空ノムコウ、がんばりましょう、SHAKE! 、BANG! BANG! バカンス! など……。

パッと思い付くだけで7曲も挙がりました。タイトルが分からなくても聴けば分かる曲ならもっと多いでしょう。

これらをローテーションで歌っていけば、ファンではない人でも「どれも知ってる曲だけど聴き飽きない」という状況が生まれる訳です*3


バラエティー進出だとか個人の活躍だとかSMAPの凄いところは色々ありますが、単純にアーティストとして凄いなぁ、と思いました。



というか、何故ジャニーズグループの名曲が埋もれるかというとひとえに「番組で歌わないから」だと思うので、スペシャル歌番組で2曲メドレーや3曲メドレーを歌うときに、新曲や有名曲と抱き合わせで古いシングル曲とかアルバムの名曲とかどんどん歌えば良いのでは無いでしょうか。

関係者の皆様、検討のほどよろしくお願いいたします。

*1:MステスーパーライブとかFNS歌謡祭とか

*2:余談ですが、この話をしていたところ、エイターの友人と非ジャニオタの友人に口を揃えて「面白い曲名だね」と言われました。言われるまで面白いことに気づかなかった

*3:もちろんSMAP担の方に言わせれば他グループと同じく「もっと色々良い歌あるのに!」という状況なのだろうとは思いますが