徒然ジャニオタ草子

セクゾ&スト掛け持ち、事務所担なりかけ。ゆるっとふわっと思ったことを。

ジャニーズ事務所に請願したい3つのこと

タイトル通りです。どんどんいくよ!


YouTube公式チャンネル開設

ジャニーズ一括りでもいいですが出来るものなら各グループごと+Jr.で!


ジャニーズ布教する上で一番困るのが公式の動画が無いことです。

「◯◯って曲素敵だから聴いてみて!」が出来ない。音楽番組等の非公式動画が上がってることもありますがアルバム曲なら間違いなく無い。しかしいきなりCDを貸すのは布教には重い。
でもとりあえず歌って踊る自担を見せたい!!

そんなときに公式チャンネルがあったら布教も楽々!
ファンが増えればCDの売り上げも上がりますしね(たぶん)! 今やビルボードランキングの選考にYouTubeの再生数が加味される時代ですしね!


フルPVとは言いません。1分30秒くらいのPVを動画として発信してください。
あと欲を言えばアルバムトレーラーとかね! 各曲のサビだけ15~30秒くらいずつ流れるやつ!

Jr.は少クラニュースで流れるみたいなJr.単独公演ダイジェストをお願いします。


② 初回盤限定収録曲をなくす

だって新規に優しくないんだもんこのシステム!!!

……失礼、心の声が出てしまいました。


他グループは詳しくありませんがセクゾは特に顕著な気がします。中島健人の『CANDY』*1と『カレカノ*2の音源が欲しい。

A面とメインカップリングとPVつけて初回限定盤とかは良いんです。
初回限定盤にしか入ってない曲があると後からハマった人が辛いんです!!! せっかくの名曲も初回限定盤にしか入ってないとコンサートでも歌番組でも披露してもらえなくて勿体ないし*3!!!

あとこの売り方中高生に優しくない*4


完全余談ですが今回のジャニストさんのCDの売り方がファンに優しくて好感持てます。


③ 楽曲のネット配信

非ジャニオタ「ジャニーズ詳しくないけどこの曲好きかも、ア◯チューンズに無いかなー。……無いや。CD買うほどじゃないしなー、良いや」

こういう人絶対居ますから!!!

そりゃネット配信したらCDの売り上げは下がるかもしれません。でもトータルの売り上げはむしろ上がる可能性の方が高いです。

何故ならCDを買うよりネット配信の方が手軽だからです。つまり非オタが曲を買う可能性が高まります。
そこからファンになって過去の作品を片っ端から買う可能性も無きにしもあらずです。

絶対事務所の損にはなりません!!!


おわりに

今やCDの売り上げだけが人気の指標ではありません。前述したYouTubeの再生数もネット配信のダウンロード数も全部指標になります。

また、テレビを見ていて誰かが気になったらとりあえず検索する時代ですから、そこで公式のPVに出会えればファンになる確率は高まるでしょう。何てったって「PV」は「プロモーションビデオ」ですからね。

目指せジャニーズ近代化!!!







あと余談ですが、肖像権に厳しくネット上に公式の画像が出回らないのが逆に雑誌の写真の転載や加工画像のアップロードに繋がっている気がするので、せめてドラマや映画、雑誌の出版社の公式ホームページや公式Twitterくらいは規制緩和しても良いのではないでしょうか。

それと前述の通り何かあるととりあえず人名をネット検索する時代ですから、公式宣材写真が検索に引っかかると良いと思います。試しにマリウスとか検索するとめっちゃ幼い画像とか出て来てビックリします。



以上!

*1:『バィバィDuバィ』初回限定盤Kに収録

*2:Cha-Cha-Cha チャンピオン』Sexy Zone shop盤Kに収録

*3:『君らしくない一日をボクと』どこかで披露してください!!!

*4:とか言いつつRTTは3種買いしましたけど。流石に5周年ベストアルバムは1種しか買ってませんけど。事務所の策略に嵌まっている……